カード3枚申し込み,マリオとギターとアカペラと

保険のために...3枚

今日は3枚のクレジットカードの入会申し込みを済ませました.
内訳は「NICOS・郵便貯金ジョイントカード」「シティクリアカード」「オリコカードUpty」でどれも年会費のかからないもの.
17日からシカゴ出張の予定があって,その渡航保険をカード付帯のもので済ませてしまおうと.条件付*1のものもあったりしますが,これで5000円くらいの保険料が浮くはず..(もちろん渡航費は出るのですが,保険は自分で入ってくれとのことで)

それにしても,こういう手続きの必要事項の入力&記入が面倒くさいですね.今回は3つもあるし.
最近RailsをいじってDRY*2精神にかぶれた身としては,かなりストレスを感じました.
こういった申し込みの手続きは個人の認証がキーになるので,以前研究室の先輩の発表で耳にしたATN(Automated Trust Negotiation)のような,自動で信用を確立する方法が普及すればなるほど便利だなと思いました.

マリオのテーマ

3つの申込書を投函したあとGizmodo Japanをぼーっと見ていたら,マリオのカリスマ:マリオブラザーズのテーマをギター演奏する男 | ギズモード・ジャパンというのが紹介されていました.
マリオのBGM+効果音をギター演奏しているビデオです↓.

http://www.youtube.com/watch?v=z7Kv2CX__EU&eurl=

BGMも割と難しそうですが,コインの音とか,土管に入る音とか,キノコをとって大きくなる音とかもかなり忠実に再現されていて...ギターでこんな音が出せるのか〜と驚いてしまいました.

このビデオをみたあとに,そういえば以前アカペラで同じようなものを見たなぁと思ってぐぐってみたところ...やはりビデオをみつけました↓

http://gprime.net/video.php/nintendothemesacappella

こちらはNintendoゲーム音楽のメドレーをステージアクションつきでアカペラで歌ってます.会場からは笑い声.
僕の理解できた範囲では,

マリオ(地上)→ トトロの猫バス!? → ? → マリオ(無敵時)→ ? → ? → マリオ(地下)→ ゼルダ → マリオ(ゲームオーバー)

かな..
学部のとき合唱をやっていたので,歌いだす前かすかに聞こえるピッチパイプの音が懐かしいです.

*1:旅行中の何某かの費用をカード決済するとか

*2:Don't Repeat Yourself