[Study] 文献管理のソリューションさがし: BibTexとかWordとか

修論に向けてそろそろ文献もシステマティックに管理しようと,文献管理のソリューションをちょっと調べ中.

僕のニーズとしては

  • Windows上かつできればフリーソフトのみで,複数PCで簡単にデータの同期がとれる
  • 文献は全てローカルのPDFで管理,PDFにもメモを直接書き込めて
  • 文献のメタデータ(著者,タイトル,キーワード/タグ,etc.)は
    • ポータブル(BibTexの.bibのように1つのファイルで完結する とか,PDFのXMPに埋め込めるとか)で
    • キーワード(タグ)の一覧を元にフィルタリング表示ができて
  • 文献のメタデータTexとWord両方で利用できる

という感じです.

EndNoteとかお金を出せばいろいろあるみたいですが,みなさんどうしてるんでしょう.
MacではiPapersとか,結構よさげなツールがありますが,Windowsではあまりないんでしょうか.


下は,いろいろ調べて落ち着いた環境と,その他のツールについてのメモです.

とりあえず落ち着いた環境

前述のようにあまり満足いくのはなかったですが,とりあえず今は以下の環境に落ち着きました.

  • PDFへのメモ書きは PDF XChange (or Acrobat)
  • 文献情報のフォーマットはBibTex形式(.bib)
    • .bibの編集はJabRef
    • Texでの引用はBibTexそのまんま
    • Wordでの引用は bibtex4word(Wordのマクロ) を少しいじったやつ
  • .bibファイルはSubversionで管理
  • PDFファイル群はSyncToyで同期&バックアップ

.bibの情報はJabRefでPDFのXMPにも書き込める様子.
JabRefはKeywords属性でのグルーピングができるので,タグ付け&フィルタリングみたいなこともできる.u-noさんのツールみたく,タグ編集後すぐにリストが反映されないのが少し不便だけど.

bibtex4wordでの不具合

上の環境で上のニーズがだいたい満たせるけど,ネックは .bibの情報をWordの引用で使う部分です.
bibtex4wordのVB6のマクロが文字コードか何かの関係でコンパイルエラーを起こすので,該当部分をざっくりそぎ落として*1改変したものを使っています.VB6なんて知らないし.
たいした改変でもなくむしろ機能縮小ですが,GPLらしいので,変更したやつを一応アップしました*2
もちろんライセンスはGPLです.


また,JabRefで保存されるUTF-8の.bibをもとに,Wordに貼り付けるので日本語の文献情報は文字化けします.あと,上の機能縮小の影響だと思いますが,日本語でなくても一部文字化け(豆腐文字が混じるとか)する場合があります.


日本語の文献引用は英語に比べて少ないし,英語文献で一部文字化けするのは手で少し直せばなんとか.
フォーマットを考慮していちいち部分的にコピペする手間を考えれば少しは役に立つんじゃないかと.

他のツールのメモ

BibTexをWordで使えるようにするbibtex4word以外のツールについて

  • Rtfbtxは.bibをもとにRTFをはいてくれるツール.tex付属のbibtexに依存しているらしく,ちょっと手間が増えそう.
  • Bibtex Word Macroはbibtex4word同様の機能のWordマクロ.JabRefで編集している.bibファイルを読ませようとするとパージングに失敗した.

汎用言語のAPI

*1:AccentListという配列に入っている非ASCIIっぽい文字列リテラルコメントアウトし,空配列にしました

*2:-wa stands for "work around" here