区役所にはしょんぼりさせられるのです(´・ω・`)

未踏もひと段落したので,今日は就活と確定申告の作業をせっせとしました.


午前中はメールの返事とかした後,お昼頃に大学に行って,メールボックスにあったアドバイザの先生方からのM1中間報告会のアドバイス用紙と,大学からの昨年分の謝金の源泉徴収票を回収.

未踏もあって今年は税金を払わなきゃいけないので,確定申告がめんどくさそうだ...はじめてだし.


昼過ぎに大学を出た後は電車を3本乗り継いで右京区役所へ.

なんとか青色申告・納税を電子的にしようと,以前申し込んでいた住民基本台帳カードを受け取りました.
同時に,公的個人認証電子証明書を申請しようとしたら

  顔写真のある公的機関発行の身分証明を見せてください

と言われて..保険証は写真がないのでダメ,学生証は写真ありだけど「公的機関じゃない」といわれてダメ,運転免許証はOKだけど持ってきていなかったのでダメ.
というわけでしょんぼり帰宅しました(´・ω・`)

うちの大学は確か「国立大学法人」の扱いになったけど,もはや「公的」じゃないのね...


帰宅後は就活の情報収集とGoogle選考用の書類仕上げて今日は終了ー.