ハンコの朱色と桜色

今日は午後から新4回生のための研究室見学があり,そのための雑用係をしてました.
今日明日の研究室見学は,新4回生が,志望する配属先研究室を選ぶためのイベントで,新4回生にとっても研究室にとっても大事なイベントです.
しかし,この大切なイベントを欠席する4回生が結構多かったらしく,先輩や先生方が心配しておられました.
本気で研究室選ぶ気があるのかっ!ということになるのですが,僕自身もちょうど2年前,この研究室見学は欠席してしまったので何も言えません(´・ω・`)


帰り際に四条烏丸新生銀行に立ち寄って,1年分の国民年金保険料17万円(!)弱を口座振替してもらう手続きをしました.前納&口座振替で少しでも保険料が抑えられるならと思いまして.
社会保険庁御用達の振替用紙にある「銀行届出印」の欄をみて例のごとく

しまった,またハンコ忘れた...

とがっくり.
と,思いきや,新生銀行にはサイン(署名)で登録していたらしく,「届出印」のところにササッと署名するだけで目的は果たすことができました.また新生銀行への好感度がアップしそうです.
日本に根強い「ハンコ」の文化ってほんとわずらわしいと思う...特に忘れっぽい僕にとっては.


そういえば春は「ハンコ」が大活躍する時期でもありますね.