マシュマロ・テストとエレベータのボタン

最近気温がぐっと下がったせいか,ちょっと風邪気味でしんどいです.
花粉アレルギーのせいかも.


そんなこともあり今朝は遅めに起きて,NHKのまじめな教育番組をみながら朝ごはんを食べました.
心の知能指数(EQ)とかいう内容だったと思いますが,心理学者が子供に対して行ったというテストと,その後の追跡調査が紹介されていました.その名も

マシュマロ・テスト

「マシュマロを前に「おあずけ」を宣告された子供に対して,所定の時間(3分とか)食べずに我慢できるか否かの結果と,成長後の社会への適応度・学業成績などの相関が高かった」というテストだそうです.

あたりまえすぎるけど素敵なネーミングセンス.


栄養剤を買いにコンビニに行ったりもしたのですが,今日は割と暖かい日のようで.


マンションの自室に戻るまでのエレベータでサラリーマンっぽい方が僕の後に乗り込んできました.
ところで,エレベータの扉をすみやかに閉じたい時はもちろん「閉じる」ボタン.
しかし「閉じる」ボタンには時定数もどきがあり,押した瞬間にすぐ反応があるとは限りません.

そんなとき,僕はなんとなく「閉じる」ボタンを連打してしまうのですが,彼方は「閉じる」ボタンをつーと押しっぱなしにしておられました.なるほど,いかにもスマート.


エレベータの「閉じる」ボタンの扱いについても,追跡調査してみると面白いかもしれないですね.
「『閉じる』ボタン・テスト」


有意差があるなら,連打してしまう僕はもちろん「社会不適応」などのほうだとおもいますが..